支店・事業場・工事所紹介「秋田工場、秋田工事所編」

『こっちゃけ‼秋田工場』

こんにちは。

今回は、当社の基幹工場である“秋田”より エンジニアリング部と製造部の2部門よりブログを発信いたします!

ぜひ、最後までご覧ください♪

『 しったげいいとこ秋田工事所☆』

こんにちは!エンジニアリング部 秋田工事所の塚田です。

今日は秋田工事所の魅力をたくさんお伝えできればと思いますので、是非最後までご覧いただけると嬉しいです。

・メンバー構成

秋田工事所は、工事課員4名と事務員1名グループ会社のコステック秋田出張所2名の計7名で構成されています。

・社内の雰囲気

社内の雰囲気は、基本的には2人1組で現場へ出向き、移動中などはプライベートな事や世間話など和気あいあいとしてますが、現場の作業はメリハリをつけて皆さんがんばって作業しています。

仕事でわからない事があれば先輩課員の方から丁寧に教えてもらえるので新人の方が入社してものびのびと働くことができる職場だと思います。

・秋田工事所の良いところ、ここが好き

秋田工事所は、秋田県と青森県の工事を担当していまして私が一番遠くまで工事に出向いた場所は、マグロで有名な大間町まで行った事があります。

もちろん工事の後に美味しいマグロをいただいてきました!仕事は大変な事も多いですが各地のおいしい食べ物やお酒に出会える事も楽しみな一つです。

・学生へのメッセージ

エンジニアリング部は、主に現場での不断水工事を行っており、なかなかイメージが湧かないと思いますが水道インフラを支える大変やりがいのある職種です。 無事に仕事を終えたあとの達成感は大きいです。

コロナ禍で就活生の方々はいろいろと苦労していると思いますがコスモ工機で一緒に仕事ができる事を楽しみにしています。

『 しったげいいなぁ~秋田工場!!』

こんにちは、秋田工場 鋼板製品課 製缶係 入社4年目の和田と鋳造製品課 塗装係 入社3年目の田口です。

今回は秋田工場の魅力をたくさんお伝え出来ればと思います。是非最後までご覧ください。

・メンバー構成

秋田工場は鋼板製品課39名、鋳造製品課48名、業務課12名、生産技術課5名、総務経理課4名、製造部5名の計113名の構成となっております。

和田:私の所属している製缶係は12人で作業しています。(1列目左から3番目)

田口:私の所属している塗装係は12人で作業しています。(1列目中央)

・社内の雰囲気・こんな仕事をしています

和田(製缶係):周りの人はいつも明るく、どんな時も優しく接してくれたり笑わせてくれるので、毎日とても楽しく仕事をしています。

製缶係では材料取係で鉄板を切断したり、曲げたりした材料を溶接して製品にしています。

夏はとても暑いですが、お客様が安心して水を飲めるように一生懸命仕事をしています。

田口(塗装係):上司・先輩はとても優しく、たくさんの事を学ぶことができます。

鋳造製品課 塗装係に配属され3年目になりますが、去年から粉体塗装の作業を任されています。

・秋田工場の良いところ、ここが好き

和田(製缶係):メンバーはとても良い人ばかりで、いつも笑顔で楽しく仕事をしています。

しかし、仕事の事になると一変して真面目ムードに切り替わり、一生懸命仕事をします。

また、しっかりした上下関係はあっても、家族のように和気あいあいとしているところもとても好きで、私にとっては第二の家族のような存在です。

田口(塗装係):鋼板製品と鋳造製品があるので多くの仕事を経験できる所です。また、多くの人がいるのでたくさんコミュニケーションをとる事ができます。

・学生へのメッセージ

和田(製缶係):モノづくりが好きな方、是非秋田工場で働いてみませんか。溶接や機械加工、塗装、組立作業など、様々な仕事が出来ます! もしかしたらこの中で才能が開花するかもしれません!!

2~3年に一度、ハワイへ社員旅行もあります。もし興味があったら一緒に秋田工場で働きましょう! お待ちしております。

田口(塗装係):秋田で社会に貢献したい人、ぜひコスモ工機で働いてみませんか。優しい先輩方が丁寧に教えてくれるので、すぐ仕事に慣れる事ができます。 ぜひ、秋田工場へ!!

【朗報!】≪続編決定≫秋田工場の仕事は様々あるため、どの仕事も気になる~!という学生さんの声にお答えし、8/16(月)秋田工場「組立係」からも情報をお届けします!! お楽しみに。