≪2.3年目対象≫フォローアップ研修の報告

採用教育課に名称が変わりました★★

こんにちは。 コスモ工機 採用課改め、「採用教育課」の飯村です。

実は、ご報告が大変遅れましたがこの4月から「採用教育課」と名称が変更となりました!

今後コスモ工機では“新卒採用”のみならず、教育・研修にもより一層力を入れていき、「活躍する人材育成の強化」を図りたいと思っております!

当社では、安心してキャリアを形成できる環境をご用意していきますので、ご安心ください☺

早速ではありますが、採用教育課としての初企画! 「若手者社員のフォローアップ研修~2.3年目編~」の様子をお伝えします。

ぜひ最後までお付き合いくださいね~!

2年目研修の様子

このご時世ですので、リモート且つ2日に分けての開催だった為、満足度は少し不安だったのですが、終わってみれば“楽しかった”と多くの声をいただき心がほっとしました。

さて、2年目研修はどんな目的で、どんな研修を行ったのか。 簡単にお伝えします!

◆目的

“将来を担う若手社員”が、目標に向かって主体的に行動できるようになること

◆研修内容

① 自身の業務における役割期待を整理する

② 振り返りワーク

③ 目標設定と行動計画の策定

④ 職場での効果的なコミュニケーション【報連相の基本】

⑤ 同期メンバーとの交流タイム(フリートーク)

業務に直接役に立つというよりも、「考え方」の部分を重視した構成となっています。

テーマごとにグループに分かれ、事前に通り組んだ課題の発表や、2年目終了時までの計画作りなど、集中して研修に取り組んでいる姿が印象的でした。

3年目研修の様子

◆目的

“将来を担う若手社員”が、目標に向かって主体的に行動できるようになること

より具体的な目標設定と成果を出すための方法を徹底的に考えること

◆研修内容

① 自身の業務における役割期待を整理する

② 振り返りワーク

③ 目標達成の為にすべきことを考える

④ 今後の目標について

⑤ 同期メンバーとの交流タイム(フリートーク)

グループワークで話すエピソードの一つ一つが濃くて、「さすが!3年目」と思いましたね。

話す内容だけでなく、話し方、表情の全てに成長を感じました。

【コスモ流】研修・教育論

今回のフォローアップ研修は、“活躍できる人材”になるために「自分のレベルを上げる」ことを目的に研修を企画しています!

自分のレベルを上げる為に、まずは現状の自分のレベルや役割をワークや課題を通して知ってもらい、その上で、今後どんな風に活躍していきたいのか?活躍するために自分に足りないものは何か?を考えます。それが考えられたら、後は行動するのみです!

ただ、たった1回研修を行っただけで “活躍できる人材”になることは難しいです。その為、立てた目標や行動計画は、所属の上司や先輩、人事に共有し、日々の業務の中でサポートしてもらいながら、自分のレベルを上げていきます。

当社ではこのように温かく(⁉)若手社員の成長をサポートしている、というのが伝われば嬉しいです!

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!!