テーマ≪1年目対象≫フォローアップ研修の報告♪

こんにちは!

コスモ工機 採用担当の飯村研修担当の松田です。

今回のブログでは、10/8(金)に行われた実施した「入社1年目のフォローアップ研修」の様子をお届けします。 札幌支店工事所、秋田工場、東京本社、CTBCの4拠点を繋ぎ、オンラインで開催しました! 久しぶりに同期のみんなと顔を合わせることができて嬉しかったのではないでしょうか☺

さて、1年目研修はどんな目的、どんな研修を行ったのか。簡単にお伝えします!

◆目的

①組織の仕組みや仕事の流れを理解すること

②職場での基本となるコミュニケーションを理解すること

入社から半年・・・ 会社の仕組みを改めて理解した上で、自分の仕事が会社に、そして社会に どう役立っているのか改めて理解を深めていただき、今後も自信を持って働いていくことを目的とした研修です。

また、仕事をする上でコミュニケーションはかかせませんので、 社会人としての基本的なコミュニケーションをワーク形式で学んでいただきました!

最後は1年目終了までの目標を設定し、全員の前で発表を行います。 「有限実行」あるのみ。設定した目標の達成を期待しています!!

それにしても、終始和やかな雰囲気で意見を交換している様子が微笑ましかったですね。☺

(研修MVP👑佐藤さんおめでとございます‼)

(グループワークでの発表者を決めるじゃんけんの様子)

(最後は皆で記念撮影✌)

◆【コスモ流】研修・教育論

 前回の2・3年目研修の時にもお伝えしているのですが、どんなに良い研修だったとしても、たった1回研修を行っただけで “活躍できる人材”になることは難しいです。

その為、当社では立てた目標や行動計画は、所属の上司や先輩・人事に共有し、周囲が日々サポートしながら、‟活躍人材“になれるよう、レベルを上げていきます。  立てた目標を達成しようと、積極的にチャレンジしたり、上司・先輩に自らアドバイスを求めたりする新人に対しては、周囲もそれに応え、期待し、応援する会社だなと感じています!

これはどの企業も同じかもしれませんが、主体的に行動する人は、1年目で圧倒的な成長が見られます!!!

自分次第でどこまでも成長できる環境だと思うので、積極的に頑張って欲しいですね★

(私も頑張ります!!!)