【22年入社】内定者研修を実施しました!

【22年入社】内定者研修を実施しました!

こんにちは! 教育担当の松田です😊

今回は、先日実施した第2回 内定者研修の様子をお届けします。

リモートではありましたが、工場見学やビジネスマナー研修に取り組んで頂きました!

■内定者研修の目的

①会社理解・仕事理解 ②職場の雰囲気・社員を知る ③入社に向けての準備

上記3点を目的にしています。

研修時以外にテストをしたり、資料を読み込んでいただいたりすることはないですが 入社への不安が少しでも軽減できるように計画をしています。

■実施の様子

≪工場見学(動画)≫

今回はコスモ史上初の、“動画”工場見学の実施です!

秋田工場の社員や広報担当など複数の部門の力が合わさった力作動画となっております📹 動画を通して、工場の製品や製品の製造工程を知ることができ、会社理解にもつながったかと思います! が・・・、(良く言えば)工場の臨場感が伝わりすぎてしまい 「機械音で説明が聞こえづらい!」という意見が多数ありました(..)_💦 今後は内定者だけでなく、就活生の皆さんにも見ていただけるよう、よりブラッシュアップしていきたいと思います!

≪ビジネスマナー研修≫

当社では新入社員研修でビジネスマナー研修を実施するため、内定者研修ではクイズ形式で楽しみながら学んでいただいています!

クイズの正解・不正解に関わらず、物怖じせず一人ひとりが「しっかり自分の考えを話せること」は当社の内定者の特徴だなー!と感じる時間でした。

≪同期交流会≫

最後は内定者同士での交流タイムを設けて終了です! まだ一度も対面で会ったことがないメンバーばかりなので、コミュニケーションはとりづらかったと思います。 対面で研修が出来る日が待ち遠しいです🌱

最後はみんなで集合写真📷

今後は、入社までに集合研修を1回、個別面談を1回実施し いよいよ入社となります!

また、研修実施後はレポートさせていただきますのでお楽しみに🌸