活躍社員インタビュー☆彡 コスモ史上初!女性設計職「末澤」

本日から掲載が始まります!活躍社員インタビュー👏

第一弾は、当社の製品を設計・開発をする“技術部”という部署です。簡単に言うと、お客様の望む製品を形にするお仕事なのです。

それでは、末澤さ~ん!宜しくお願いします✿

・自己紹介

こんにちは! 技術部技術2課の末澤です。

2021年入社の2年目で、現在は製品の開発業務に携わっています。 趣味は歩くことで、休日はハイキングに行ったり、時間のある日には仕事終わりでも、会社のある西新橋から東京駅まで歩いたりしています。

・入社の決め手

先輩社員や採用担当の方々とお話しをして、皆さん優しそうだなと思ったことが決め手でした。

私は福利厚生や会社情報などを見ても何が良いのかよく分からず、それよりも自分がのびのび働ける環境を選びたいと考えていました。実際に入社すると、機械や製図の知識がなかった私を優しく迎え入れていただき、この会社を選んでよかったなと思っています!

コスモ工機は働きやすい環境で充実した教育を受けられ、若手も活躍する会社です!

・私の仕事(業務内容)

製品の設計、仕様検討、強度解析など開発業務に携わりながら、仕事の流れや設計について学んでいます。本社で行う業務の他にも、試験場での耐震性能試験や、施工現場への立ち会いなど、体を動かす仕事もあります。

設計業務にはあまり関係がないですが、私は英語が好きなので英語資料の翻訳など、自分の得意なことを活かした仕事も任せていただいています。

・仕事のやりがい

1年目は上司に頼まれた資料の作成をしていましたが、出来上がった資料を提出して「早いね!助かるよ」など褒められた時に役に立っているなと感じました。

また、最近では構造上の問題点や課題など、作図しながら自分で気づくことができ、自分の成長を感じています。設計についての何の知識もなく入社したので、色々な経験を通して自分一人でできることが増えていくことが楽しいです。

・仕事の苦労と乗り越え方

製品開発にあたって構造の案を考える時に、ボルトの大きさや配置するために必要な距離など製図に関した知識がないために、情報収集に時間がかかってしまうことに苦労しています。

しかし上司や先輩の方々に手厚くサポートしていただきながら、分からない時は積極的に質問をし、苦手を徐々に克服しています。この状況に甘んじず、一人前になるためにもっと知識をつけなければいけないなと感じています。

・今後の目標

チームの一員としてできる事、私ならではのできることを見つけていけたらいいなと思っています。

性能試験を行う際には重いものを運んだり、腕力が必要であったり、私には不得意なこともあります。しかし「できない」だけで終わらず、記録や準備など自分にできる仕事を探すことでチームに貢献しています。

先のことを考え、気づく力を活かして、「”末澤だから”仕事を任せられる」と信頼されるようになりたいです。

・就活生へのメッセージ

就活では企業研究や自己分析、たくさん書類を書くなど大変なこともあるかと思いますが、自分の今までや将来を考える貴重な経験だったなと感じています。

こんな会社で働きたいな、と思うことがあればとことんこだわっていいと思いますので、自分に合う会社を見つけられるよう頑張ってください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。