活躍社員インタビュー☆彡 どんな設計もお任せあれ!「針谷」

活躍社員インタビュー第6弾✨👏

こんにちは!花粉症の採用担当 堀内です🤧
今年は前年より花粉の飛散量が多いみたいなので、花粉症の方も、まだ症状が出たことが無い方も、気をつけましょうね✊🔥

さてさて、今回は製品の設計や試験を行い活躍している針谷さんへのインタビューです!
仕事のやりがいや就活生の皆さんへのメッセージ等々、気になる内容となっております👍
是非最後までご覧ください!

❏自己紹介

3年目の針谷です。所属は技術部で製品の図面を描いたり試験をしたりしています。
趣味はドラマを見ることで最近は海外ドラマにハマっており、一気見して気づいたら朝だったなんてこともあります。

❏入社の決め手

元々インフラ業界に興味があり電気や水道を中心に就活をしていました。
ちょうど通っていた大学に合同会社説明会に来てくれたことがあり、その時の担当者の印象がとても良く、数ある企業の中で一番話やすかったのがきっかけです。
選考に進んだ際も雑談を挟みつつ自分の話を上手く引き出してくれて、この会社なら自然体で仕事できそうだなと思ったのが入社の決め手です。

❏私の仕事

製図ソフトを用いて既存製品の設計製図を行う業務と、新たに開発された製品の強度試験や耐圧試験を行う業務を主に担当しています。
製品の設計製図は、お客様のニーズや現場の状況に応じた製品を設計し、施工ができるかの確認をしています。
また、実際の現場に赴き現場調査や取付確認も行います。
製品試験では、水圧をかけても異常がないか、引っ張っても異常がないか等様々な試験を行っています。

❏仕事のやりがい

自分が設計した製品の施工現場に立ち会った時に一番やりがいを感じます。
図面を描いているだけだと、自分のやった仕事がどのように繋がっていくのかのイメージがつきづらいです。
実際に施工がされる現場に立ち会って、自分が設計した通りの製品が取り付けられ、実際に稼働するのを見ると頑張って設計した甲斐があったなと思います。

❏仕事の苦労と乗り越え方

新製品の試作品を作り、強度的に問題ないのか、水圧をかけた時異常がないかどうかの試験を行うことがありました。
しかし良好な結果が得られず、製品の形状を変えなければならなくなり、自分たちで切削機等を使い製品を手加工しました。
一回でうまくいくわけもなく、形状を少し変えて試験してを繰り返し、何とかうまくいきました。
大変ではありましたが何度もやっていく内に加工技術が上がったり、考察力が上がったりと自分のレベルアップを感じられるいい経験になりました。

❏今後の目標

コスモ工機の目玉商品となるような新製品を開発して、この製品なら「針谷」と言われるような存在になりたいです。
現在は汎用製品の設計を行っていますので、お客様や現場の方から「もっとこうしたらいいのに」とか「こういう製品があったらいいのに」等の意見や要望を聞く機会が多いです。これから更にそういった意見を吸収して、ニーズに応えられる製品を作ることが目標です。

❏就活生へのメッセージ

就活生の皆さんはこれからいろんな企業を見て、自分のやりたい仕事を見つけていくと思います。
私の意見ですが、面接はただ自分をアピールするだけの場所ではないと思います。
自分のことを言うだけではなく相手からも話を引き出してお互いに会話をすることで、自分に適した会社なのか、
考え方が合うのか等を確認することも大切です。妥協せず、納得のいく就職活動をしていただけたらと思います。

  • リクナビ20242024年卒向け WEB会社説明会開催!ENTRYはこちら!