3年目FU研修実施レポートin秋田! ~3年目の視点から~

2024採用スタート! 説明会予約はコチラ▶ リクナビ2024

筆者紹介
こんにちは!名古屋支店、新卒入社3年目の村松&長江です!
今回は、3年目フォロアップ研修の体験レポートを”3年目の視点”からお届けできればと思います!
是非最後までご覧いただけると嬉しいです。

FU研修のコンテンツ紹介
 では、さっそく今回の研修体験レポートにはいります!
初日は、秋田工場の見学と協力会社の「(株)北光金属工業」の工場見学を実施し、
鋼板・鋳造製品それぞれの製造工程を間近で見ることができました!
 入社3年目ということで、ある程度知識を持った状態での工場見学で、多少理解しながら見学できるようになり、自分の成長を感じられました!!!





翌日は、工場内施設の視察からはじまりました。
仕事に活かせそうな知識を習得できましたがまだ、「非公開」な部分が多いので、公式リリースされた後にまた詳しく掲載できれば良いなと思います♪

最後は、FU(フォローアップ)研修ということで、これまでの振返りや、後輩育成に関する考え方をワーク形式で取り組みました!
FU研修では毎回振返りと目標設定を必ず行うので、3年間でPDCAを回す習慣が作れます!



希望者は、研修後もう1泊!
 コスモ工機がパートナー契約しているプロバスケットボールチーム「秋田ノーザンハピネッツ🏀」の試合観戦に行きました!!
HOMEゲームだった為、会場はハピネッツのスポンサーでまっピンク!
白熱した試合展開で、大いに盛り上がりました😊私たちもグッズをもって応援し、試合は見事勝利!!


FU研修実施しての感想
普段なかなか目にする機会のない鋼板製品の製造過程を見学できたり、
同期のみんなと内定者研修依頼、約3年ぶりに直接会うことが出来て、とても有意義な時間を過ごすことができました!

研修担当より
今年の3年目の方々は、コロナ禍の入社となり、新人研修をはじめすべての研修をオンラインで行ってきました。
オンラインでの研修にもメリットは沢山ありますが、やはり「同期が集合して研修が出来る」という環境は特別なものだと感じました☆
今後も、より若手社員が活躍できるよう研修を充実させていきたいと思います☺