活躍社員インタビュー☆彡 システムからコスモを支える「粕谷」

活躍社員インタビュー第7弾🌈✨

こんにちは!梅雨入りが近づいていますね、、、
湿気で髪が言うことを聞いてくれない採用担当 堀内です😂☔

さて今回は、社内のネット環境や社内システムを安定させ、問題なく稼働するように
日々メンテナンスを行う、情報化推進職の先輩社員の紹介です!
社員が安心安全に仕事が出来る環境づくりを行うとても大事なお仕事について
是非知っていただければと思います💻✨。

❏自己紹介

こんにちは!情報企画課7年目の粕谷です。 システムの管理やパソコン関係の業務をしています。
近頃はカメラと登山をセットで楽しんでいます。
最近では山で会ったおばあちゃんに五点着地ができるようになりなさいと言われてから
頑張る日々が続いています。

❏入社の決め手

業務で扱うシステムが社内システムの開発・維持管理の為、
自分が携わった内容を業務に役立てられることに魅力を感じ入社を決めました。
また、プライベートな部分で考えると完全週休二日といったところも魅力的でした。
友人との休みも合わせられますし、休みが繋がっていると遠出もできますので。
仕事のモチベーションを保ち、オフ時も充実した時間を過ごせるというのが大きな決め手でした!

❏私の仕事

主な業務内容はシステムの開発や維持管理、システム間のデータ連携、
システムトラブルのヘルプデスク等を行っています。
特にシステム関連の業務は仕様決めから開発、動作テスト等長期的な作業になる事が多いですね。
個人的にはシステムの仕様を忘れない様にすることが一番大変です…。
現在全社で扱っているパソコンの台数は700台程あり、パソコンのトラブルにも迅速に対応する必要があります。

❏仕事のやりがい

長期的なシステムの立ち上げでは他部署と連携してプロジェクトを進めることが基本となります。
大がかりなプロジェクトの為、困難はたくさんありますが他部署と一体となり成功させた時の達成感!
それこそ険しい道のりを経て山頂に到達した感覚です!険しい山登った事ありませんが。
やりがいを感じる場面は色々ありますが、困難を乗り越えた過程がありプロジェクトが成功するといった時に
一番のやりがいを感じます!

❏仕事の苦労と乗り越え方

頭を抱える事は今でもたくさんありますが、特に入社後が大変だったのを覚えています。
私はSEで応募しましたが、ITに関しての知識がありませんでした。
与えられた仕事もわからず、苦労しましたね...。これはまずいと思い考えた末、私は人一倍経験を積もうと決め
積極的に仕事をもらいにいきました。慣れるまではしつこく先輩に質問していましたが、おかげ様で
苦労する期間も少なく済んだのだと思います。(しっかり勉強もしました!) 一つの例を紹介しましたが、
仕事の苦労は人それぞれだと思います。 また、苦労の乗り越え方も人によって変わってくると思いますが、
私の場合はポジティブな思考と慣れというのが大切ではないかなと感じます!
悩んだ際には身近な人に相談してもいいかと思います。きっと大丈夫!

❏今後の目標

私の所属する部署ではシステムの仕様などを考え、提案する事が多々あります。
その際に必要となってくるのがプレゼン力で、自分の考えた案を相手にわかりやすく説明するスキルが大切に
なります。もちろん内容も大事ですが。 受け取る方の感じ方は様々で2人に同じ説明をしたとして両者が良いと
言うとは限りません。 相手によって柔軟に伝え方を変える事!今後はこれを身につけていきたいです。
社会人には必要なスキルなので、今後社会人になる皆さんも機会があれば是非意識してみてくださいね。

❏就活生へのメッセージ

皆さんは得意な事や伸ばしたいと思っている事など一つはあるのではないでしょうか。
希望する職種は様々だと思いますが、個性を活かせる仕事に就いてほしいと思います。
良い方向に個性を伸ばせばそれが大きな長所となり会社にとって必要な人材になりますから。
就職をする際にはこの会社でどういう活躍をしたいかイメージを持つと良いかも知れませんね。
今は決断しなければならない分岐点がたくさんあると思いますが、皆さんが決めたことを応援しています!
無理せず頑張ってください!!


≪2024卒 就活生向け≫
コスモ工機では、2024年卒向け新卒採用を継続しています!
今月はオンライン説明会も予定していますので、ぜひ一度当社について聞いてみてください♪
お会いできることを楽しみにしています。
↓↓ご予約はコチラから↓↓


≪2025卒 就活生向け≫
コスモ工機では、2025年卒向け夏季インターンシップを秋田にて開催します!
予約は先着順となっておりますので、ご興味のある方はぜひお早めに♪
↓↓ご予約はコチラから↓↓