活躍社員インタビュー☆彡 胸を張れる製品を造る「柿田」

活躍社員インタビュー第9弾!

これから夏休みが始まりますが、皆さん外出の際は熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね 🥵
こまめな水分補給と帽子や日傘などを利用して身体を守りましょう🥤 ✨

今回のインタビューはメーカーとしてコスモ工機に無くてはならない製造部で、
若き職人として活躍する社員をご紹介します✨

❏自己紹介

2020年入社、4年目の柿田です。製造部秋田工場に所属しています。
趣味はゲームとフットサルでFPSやスマブラなどの対戦ゲームが好きです!
最近はストリートファイターにハマっています。

❏入社の決め手

私は工業高校出身なので、高校で学んだ事を最大限に活かせる仕事にしようと思ったのがきっかけです。
コスモ工機で働く人の話や工場見学を通して、人々の生活を支えている事を知り、興味を持ちました。
また、仕事をする上で、自分の時間を充実させる事にも重きを置いているので、プライベートの時間を
作りやすい完全週休二日制も大きな決め手になりました。

❏私の仕事

私は鋳造製品の機械加工を担当し、3台の加工機(NC立旋盤・横型マシニングセンター)を操作しています。
基本的に同じ作業の繰り返しになりますが、自分のミスが工程全体の遅れに繋がるので、
一つ一つ丁寧に確認をして、尚且つスピーディーに仕事をするよう心掛けています。
胸を張れる品質の良い製品を造るために日々努めています。

❏仕事のやりがい

やりがいを感じる所は色々ありますが、一番は自分の成長を実感した時です。
入社したばかりの時は右も左も分からず、不安になる事が多かったです。
しかし、周りのサポートのお陰で少しずつ知識が身につき、出来る事が増えてきました。
今まで出来なかった事や難しいと感じていた事が一人で出来るようになり、自分の成長に気づきました。
今は後輩へ仕事を教えたり、周りの人の手伝いをする事もあります。
自分の成長が周りの人の助けになるのが嬉しく、やりがいを感じます。

❏仕事の苦労と乗り越え方

一般的には、対人関係や多忙、仕事の難易度、ミスなどで苦労する人が多いと思います。
私は周りの人に恵まれ、苦労は少ないです。分からない事は気軽に聞く事が出来るし、仕事が忙しい時は
手の空いている人が手伝ってくれます。それでもミスをした時は落ち込むし、繁忙期はメンタルが不安定に
なる事もあります。そんな時に一番いいのは、美味しい物をお腹一杯食べることです!どんな仕事でも
大変なことはあるので、自分なりの息抜きを見つけることは、上手く仕事をするコツだと思います。
少しでも大変な時は、周りに支えてもらいながら、ゆっくり休んで美味しいご飯を食べて、うまくメンタルを
コントロールするようにしています。

❏今後の目標

今の自分に足りていないのは知識量です。担当している仕事のことしか分からず、イレギュラーな事が
起こった時に臨機応変な対応が出来ません。製品の知識は勿論、加工機や他部署の仕事についてなど、
学ばなくてはいけない事が沢山あります。普通に仕事をこなしているだけでは身に付かない所だと思うので、
気になった事は直ぐに聞いたり、積極的に新しい事に挑戦して経験を積み、周りから頼られるような人になりたいです。

❏就活生へのメッセージ

先の見えない分、不安が大きいと思いますが、就職はゴールではなく過程です。
入社してからがスタートで、その後も沢山の選択をする事になります。自分の友人には、会社を辞めて店を
始めた人もいます。少し大胆すぎる気もしますが、このくらい自由で広い視野を持っている方が気持ちが
楽になるし、迷いも少なくなると思います。気負い過ぎず、今出来る事を一つ一つやっていく事が大切です。
とはいえ、就職が人生において大きな分岐点であることは変わりません。将来への不安を抱えながらたくさん
悩んで考えて、悔いの残らないよう全力で頑張ってください!!


≪2024卒 就活生向け≫
コスモ工機では、2024年卒向け新卒採用を継続しています!
今月もWEB会社説明会を実施します📣
またいつでもどこでも視聴可能な動画型の会社説明もございます!
是非、ぜひ一度当社について聞いてみてください♪
↓↓ご予約はコチラから↓↓


≪2025卒 就活生向け≫
コスモ工機では、2025年卒向け夏季インターンシップを秋田にて開催します!
予約は先着順となっておりますので、ご興味のある方はぜひお早めに♪
↓↓ご予約はコチラから↓↓