活躍社員インタビュー☆彡 ~営業にマニュアルはない~「佐伯」

活躍社員インタビュー第10弾💁‍♀️

こんにちは!まだまだ日中は暑いですね
涼しい夜の散歩にハマっている採用担当です🤭

さて今回は、東京本社の営業職として活躍する若手社員の紹介です!

入社をきっかけに上京してきた佐伯さん、
営業職としてどんな働き方をしているのか 是非知っていただければと思います✨

❏自己紹介

2022年に営業として東京支店に入社した佐伯です。学生時代に野球をしていたので体を動かすことは大好きです!また入社に伴い上京してきたので関東の色々な知らない場所へとドライブに行くのも趣味の一つです!

❏入社の決め手

私の就職活動はコロナ禍ということもあり、情勢に関わらず安定しているインフラ業界の仕事に就きたいと考えるようになりました。就活を進めていく中でコスモ工機が東京配属の営業を求めていることを知り、もともと地元を離れて東京で営業職をしたいと考えていた私はとても興味を惹かれました。
最終的な決め手としては、採用試験で伝わってくるコスモ工機で働く社員の明るい雰囲気や人柄の良さでした。

❏私の仕事

私の所属する東京支店では1都9県のエリアを担当しています。営業はそれぞれ自分の担当エリアの自治体や販売会社(商社)・設計会社・建設会社のニーズを元に製品の提案や工事の段取りを決めていきます。
他には、製品の施工が可能かどうか調査するために営業が現場に行くこともあります。
このように顧客との直接なやり取りを会社の窓口として行い、会社の売り上げに貢献していくことが営業の仕事です。

❏仕事のやりがい

私たちの営業はスーパーなどに商品を置いてもらうのとは異なり、製品は基本的に地面に埋められています。
そのため、私たちの製品は日常的に見られることも見ることもありません。
しかし営業として、顧客のニーズに応えることができ、お礼の言葉をいただいた時や
自分で一生懸命考えてとった行動を上司や先輩達に褒めてもらえた時には特にやりがいを感じます。

❏仕事の苦労と乗り越え方

営業は基本的にマニュアルがありません。入社した当初は上司や先輩方に同行して営業について勉強することもありますが、このやり方が絶対ではないと言われることもありました。
顧客に対してどのような接し方をするべきなのか、営業とはどのようなアクションを起こしてどのような会話をするべきなのかなど常に考えて立ち回る必要があります。
悩むことも少なくないですが、入社の決め手となった通りコスモ工機の社員は人柄が良く、どんなことでも親身に話を聞いてもらえるので一つひとつしっかり問題を解決していけます。

❏今後の目標

入社2年目でまだ上司や先輩方に助けてもらうことも多く、製品についても勉強不足な部分がたくさんあります。
これらの未熟な部分を早くなくしていくためにたくさん経験を積み、今よりも出来ることを1つでも多く、
そして製品についての知識も1つでも多く理解することで顧客だけでなく社内でも信頼されるような営業マンになりたいと思っています!

❏就活生へのメッセージ

就職活動を行う上で、この条件は絶対に譲れないというものをいくつか持っておくと入社後に頑張れるきっかけになり、自分の支えにもなると思います。また、就活を行う中でたくさん聞くと思いますが社会人になるまでに嫌になるほど友人と遊んだり家族との時間を過ごしたりすることをお勧めします。
学生時代にしかできない経験がたくさんあると思うので、残りの時間を大切に過ごしてください!