活躍社員インタビュー☆彡~さまざまな部門を経験できる総合事務職の強みを生かして~「小林」

2024年もよろしくお願いいたします🐉✨
寒い日が続いていますが、くれぐれも体調を崩さぬよう皆さん暖かくしてお過ごしくださいね。

新年最初の活躍社員インタビュー第13弾は、、、
総合事務職1期生として活躍する3年目の若手社員の紹介です!
1年ごとにジョブローテーションがある職種なので、いろいろな部署の事務職を経験したい方は必見です😊

❏自己紹介

入社三年目総合事務職の小林です。
一年目は物流部、二年目は製造部で、現在はエンジニアリング部に所属しています。
趣味はスポーツやお笑いを観ること、ダーツなどたくさんあるのでやりたいことが多すぎて時間がいくらあっても足りないくらいです!

❏入社の決め手

水道やガス、電気といったインフラ関係の業界に興味があったため、水の供給に関連する企業について調べていた際にコスモ工機のことを知りました。
ギネス世界記録に認定されるほど高い不断水工事の技術力や豊富な製品数などに魅力を感じ、水道インフラの整備に大きく貢献している会社であると思ったことから入社を決めました。

❏私の仕事

エンジニアリング部では、不断水工事の施工など工事に関わる業務を担っています。
その中で私が担当しているのは、工事内容を作業員に伝える作業指示書や工事予定表の作成、
データ入力作業など工事を行うにあたって必要な準備を行う業務です。
直接お客様と関わることはなく目立ちにくい仕事ではありますが、滞りなく工事を進めるための重要な役割となっています。
一年目の物流部では製品の在庫管理、二年目の製造部では材料の発注や在庫管理を行っていました。


❏仕事のやりがい

材料の仕入れから製品の製造、在庫管理と出荷、施工までという一連の流れの各セクションを経験できる点です。
各部署で担当している役割を実際に経験して学ぶことができるので、全体の流れをより深く理解できます。
そのため一つの部署にいるだけではわからなかった事も、別の部署での経験も含めた複数の視点から考えると
「そういうことだったのか!」と気づくことができます。この知識と知識が繋がるような感覚が楽しくもあり、
大きなやりがいを感じています。

❏仕事の苦労と乗り越え方

私は総合事務職として入社しているので、様々な部門での経験を積むために一年ごとのジョブローテーションが実施されています。
そのため毎年仕事内容や環境に変化が大きく、そこは大変だと感じる点でもあります。
困ったときには、無理せず周りの方々の力を貸して頂きながら乗り越えています。
ありがたいことに、コスモ工機には上司や先輩などに相談しやすい雰囲気があるので、辛いと感じることはあまりありません。
当たり前のことではありますが、自分一人で抱え込まず時には周りを頼るというのが大切なのかなと思います。

❏今後の目標

三年目になり、分かることもそれなり増えてきたのかなと思うこともありますが、知識不足を感じることの方がまだまだ多いです。
さまざまな部門を経験できるという総合事務職の強みを生かして、より多くの知識と経験を積み上げ、
多種多様な知識と多角的視点を持ったあらゆる場面で活躍できる存在になっていけたらと思います。

❏就活生へのメッセージ

特定の業界や職種に絞って就職活動を進めるのも良いですが、広い視野を持ってより多くのことを知ろうとする姿勢が大切だと思います。
そうすることによってやりたいことや向いていることに気付き、自分に合った仕事を見つけることができるはずです。
就職活動では苦労することもたくさんあると思いますが、納得のいく選択ができるように精一杯がんばってください!   


≪2025卒 就活生向け≫
コスモ工機では、2025年卒向けオープンカンパニー(WEB 社員交流会)を開催します!

若手先輩社員との交流会では、就職活動のこと、仕事のこと等何でも聞いてくださいね!
少しでも興味をお持ちいただけましたらお気軽にエントリーしてください😄
予約は選考なしの先着順となっておりますので、ご興味のある方はぜひお早めに♪
↓↓ご予約はコチラから↓↓