活躍社員インタビュー☆彡 期待のCTBC総合事務職「1期生!」

活躍社員インタビュー☆彡 期待のCTBC総合事務職「1期生!」

2021年度に発足した、新しい職種「総合事務職」!
当社の物流・工事・開発・製造部門の総合拠点となる
コスモテクニカルベースセンター(通称:CTBC)の幹部候補として採用しています★
今回は、その新しい職種で活躍する社員を紹介します!ぜひご覧ください♪

  • リクナビ20242024年卒向け「1Day仕事体験・早期選考」実施中!ENTRYはこちら!

○自己紹介
2021年入社、新卒二年目の増川です!総合事務職の1期生として入社し、現在は物流部に所属しています。
体を動かすことが好きなので、よくフットサルに行ったり、冬はスノーボードをしています。
職場の先輩によくご飯も連れて行ってもらったりもしています。
COSMOの新たな試みである総合事務職について、多くのことを伝えられたらいいなと思います!

○入社の決め手
入社の決め手は「縁」です。
僕の就職活動は少し特殊で、大学在学時に二度の就職活動を行いました。
就職活動を一度終え、残りの大学生活を送っていましたが、内定先の事情により卒業直前に再度就職活動をしなければいけなくなりました。
この経験から「当たり前」だったものがとても幸せなことだと気づき、人々の生活の「当たり前」を提供する仕事に携わりたいと思うようになりました。
そんな時に大学経由で様々な人との縁があり知ったのがコスモ工機でした。
また、前例のない総合事務職で、新たなチャレンジができることも入社の決め手の一つです。

○私の仕事(業務内容)
総合事務職は、埼玉県飯能市にあるコスモテクニカルベースセンターで一年ごとに部署をローテーションします。
1年目はエンジニアリング部という部署に所属していました。
工事を円滑に行うための書類作成やシステム入力作業を担当していました。
2年目の現在は物流部に所属しています。
業務内容としては、担当製品を中心に製品の在庫管理を行っています。
製品、地域ごとに特徴があったり、イレギュラーな対応も日々ありますが、お客様のニーズ通り、円滑に製品が供給できるように手配をしています。
3年目は製造部に所属し、製品の生産に必要な材料の管理を行う予定です。

○仕事のやりがい
部署のローテーションによって幅広い知識・ノウハウを身に着けることができることです。
日々の業務から身につく知識はもちろん、部署により関わる人も変わり、増えていきます。
社内外問わず様々なプロフェッショナルがいるので、
新しい発見や学びが多いことは仕事をするうえで大きなモチベーションになります。
直接エンドユーザーと関わることはありませんが、
今携わっている業務が円滑に進まなければお客様の満足が得られないので、
学ぶ姿勢を忘れず日々成長できるようにより多くの知識を身に着けたいです。

〇仕事の苦労と乗り越え方
苦労と感じることはあまりありません。
職場の環境にも恵まれ、困ったときは手を差しのべて頂いています。
分らないことはしっかり先輩、上司に聞き、
素直さを忘れず学ぶ姿勢を持つように意識しています。
もちろん失敗やミスをすることもありますが、成長の機会と捉え次につなげようと考えることで、うまくコントロールできているのかなと思います。

○今後の目標
多部署で経験を積めることは大きな利点だと思います。
この経験を活かして、時間はかかりますが「広く、深く」知識を身に着けていきたいです。
日々仕事をしていると、部署間のつながりだったり業務の関連性を理解し、
パズルのピースがあっていくように理解度が増していくのを実感します。
この経験をできるのは総合事務職ならではだと思います。
複数のフィールドでの経験を活かし、自身の業務をただこなすだけでなく、
関わる人がより仕事がしやすいように工夫できる人になりたいです。
また、素直さと向上心が自分の強みだと思うので、
初心を忘れず日々の業務に励んでいきたいです。

******************************
○就活生へのメッセージ
コロナの影響や働き方の多様化によって以前に比べ選択肢や情報量が増え、
就職活動が困難になっていると思います。
行動すればしただけ発見や、出会いがあると思います。
就職活動も残り少ない学生生活を充実させるものの一つになったと今振り返ると思うので、
直感を信じ、悔いが残らないように行動してほしいです。
そうすれば必ず充実した社会人生活を送れると思うので、
息抜きも忘れず、遊びも勉強も就職活動も全力を尽くして下さい!

  • リクナビ20242024年卒向け「1Day仕事体験・早期選考」実施中!ENTRYはこちら!